水原武器庫

これをこうしてこうだ

ブログの1日のアクセス数が初めて3500を超えた

 

みなさん、とうとうやりました。当ブログの1日のアクセス数が3690アクセスになりました。今までは多くて50程度だったので大きな進歩です。どうやって3500以上ものアクセスを獲得したのか解説していきます。

f:id:mizuharabukiko:20171119132143j:image

 

ピチューの記事がヒット

 アクセス数が伸び始めたのは、ウルトラサンウルトラムーンでピチューが出ないという記事を投稿してからです。なぜこの記事がアクセス数の増加につながったのでしょうか。

mizuharabukiko.hatenablog.com

 

1, ポケモン発売日当日に投稿した

ピチューの記事を投稿したのは、ポケットモンスターウルトラサンウルトラムーン発売日当日でした。多くの人がポケモンの新作をプレイし始めるタイミングです。このタイミングが功を奏し、多くの人が新しい情報を得ようと検索してピチューの記事にアクセスしたのでしょう。

そして、新作発売当日の投稿であるため、まだ攻略サイトの情報が更新されていません。その点もよかったのでしょう。

 

2, 敵がいなかった

アクセス数が増加した原因は敵がいなかったからとも考えられます。グーグルでピチューに関するブログを検索した結果、見つかりませんでした。当ブログだけがピチューについて扱っているので、多くのアクセスを集めることができたのでしょう。

 

タツベイの失敗

 ピチューの記事が人気だったのに味を占め、ほぼ同じ構造で別のポケモンタツベイに関する記事を投稿してみました。しかし、この記事はピチューの記事ほどアクセスがありませんでした。

mizuharabukiko.hatenablog.com

考えられる原因は敵が多かったということです。タツベイが低レベルのボーマンダを呼び出すということが、サンムーン時代から有名だったため、タツベイに関してググってみるとその検証記事が多くありました。そのため、それらの検証記事にアクセスを奪われ、タツベイの記事はあまり多くのアクセス数を稼げなかったと考えられます。

 

問題点

ピチューの記事で3500以上のアクセスを得ることができましたが、問題点が2つあります。

1つ目はウルトラサンウルトラムーンのブームが過ぎればアクセスを得られなくなるということです。ピチューの記事はゲームソフト発売当日のホットなうちに投稿したからこそアクセスを得られました。時間がたつとともにアクセス数も減っていくでしょう。

2つ目の問題点は、アイドルの話題からずれているということです。このブログのタイトルは「20代アイドルファンのブログ」です。アイドル関係の話題を投稿する予定だったので、ゲームの話題はテーマからずれています。

 

まとめ

話題がホットなうちにニッチな記事をかけたことがアクセスアップにつながりました。今後もそのような記事を書いてアクセスアップを狙っていきたいと思います。

 

 

関連記事

mizuharabukiko.hatenablog.com