20代アイドルファンのブログ

20代アイドルファンのブログです

AiKaBuの5月30日アップデートの雑感

みなさんこんにちは。

5月30日にAiKaBuのアップデートが行われましたね。アップデートの内容を詳しく見ていきましょう。

f:id:mizuharabukiko:20170531084155j:image

 

 5月30日のアップデートで変わったことは大きく分けて3つです。

  • アイコンデザインの変更
  • 2つの新イベント開催の告知
  • チャレンジの達成基準変更

アイコンデザインの変更については大したことないので、残り2つの変更点について詳しく見ていきましょう。

 

2つの新イベント開催の告知

上場メンバーランクイン予想

一つ目のイベントは、上場メンバーランクイン予想です。

 AiKaBuに上場しているメンバーのうち、第9回選抜総選挙で80位以内にランクインするメンバーを予想して、正解率に応じて報酬がもらえるというルールです。

このイベントの良い点は、初心者でも上級者でも課金していても無課金でも同列に楽しめるということです。どんな人でも、予想さえ的中させれば景品がもらえます。スマホゲーム界ではなかなか良心的なイベントではないでしょうか。ただし、イベント参加には48,000YLの参加費がかかります。ゲーム開始時の総資産は50,000YLなので、開始早々イベントに参加すると詰んでしまうかもしれません。

 

株取引キャンペーン

もう一つのイベントは、株取引キャンペーンです。株取引高に応じて景品がもらえるイベントで、今までのイベントと同じと言えるでしょう。5月31日の現在では、景品はまだ発表されていません。景品に期待しましょう。

 

チャレンジの達成基準変更点

5月30日のアップデートで称号「マスターオブDDを手に入れるのに必要な銘柄数が125銘柄から112銘柄に変更されました。

2017年5月31日現在、上場銘柄数は112銘柄です。上場銘柄は125銘柄に足りないので、これから新規銘柄が追加されるのだろうなと期待していたのですが、もしかすると追加されない可能性も出てきました。

 

関連記事

mizuharabukiko.hatenablog.com