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ARMSの特徴はパンチの軌道を曲げられること

2017年6月16日発売予定のニンテンドースイッチ用ソフト『ARMS』のオンライン先行体験会"のびーるウデだめし"が2017年5月27日(土)、5月28日(日)、6月3日(土)、6月4日(日)の4日間に渡って行われています。

開催時間は9:00-9:59、21:00-21:59、27:00-27:59の1日3回です。

筆者は5月27日と28日の9:00-9:59の回に参加しました。f:id:mizuharabukiko:20170527223648j:plain

 ARMSの特徴はパンチの軌道を曲げられること

ARMSの特徴は腕がのびーること、というのはもちろんそうですが、放った後にパンチの軌道を曲げられることも大きな特徴の一つです。

よくある格闘ゲームでは、攻撃を放った後に軌道を曲げることはあまりありません。最大の理由はボタン的制約があることです。軌道を曲げる操作にボタンを割り振ることで、ほかの操作ができなくなってしまいます。

ARMSは2つのジョイコンをもって、実際に体を動かして操作します。ボタンが必要なのはダッシュとジャンプの二つだけ。他の操作は全て2つのジョイコンのジャイロセンサーによって制御します。そのため、ボタン的制約から解放されてパンチを放った後に軌道を曲げることができるのです。

 

新たな駆け引きが生まれる

パンチを曲げられるという特徴によってARMSでは新たな駆け引きが生まれます。

パンチを曲げられるため、自分のパンチを相手が早めに回避した場合、回避見た後から起動を曲げて当てることができます。回避を見切られることを恐れた相手はギリギリまで引き付けてから回避するか、重いパンチをぶつけるかの駆け引きが生まれます。

 

3日目4日目も楽しみ

パンチの軌道が曲がるARMSのびーるウデだめしは、6月3日4日にも開催されます。今から腕を動かす準備をして体力をつけておきましょう。

 

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