水原武器庫

これをこうしてこうだ

AiKaBuの攻略……のようなもの〜配当額を増やす〜

f:id:mizuharabukiko:20170428115547j:image

アイドルに株価をつけるアプリ「AiKaBu」がリリースされてから11日が経ちました。みなさん、どのようにプレイしていますか?

ひたすら利益を求めてプレイするもよし、推しメンの株を大量に保有するもよし、プレイスタイルは様々です。

そして、できることなら推しメンの株で利益を上げたい、と思う人も多いと思います。

そのような人のためにAiKaBuの攻略……のようなものを用意しました。

題して「配当額を上げよう作戦」!

 

配当額は、いかに決定されるか

AiKaBuで利益を上げる方法の一つとして、推しメンの配当額を上げることがあげられます。

では、配当額はいかにして決定されるのでしょうか。

現実世界の配当額は、会社がいくら利益を上げたかによって決定されます。しかし、AiKaBuのゲーム内では、決定方法は異なります。

ゲーム内ヘルプの株取引のコツ、配当金の項では次のように説明されています。

AiKaBuでは、保有株数に応じて、毎日配当金が分配されます。

配当金の計算は、

1)当該銘柄の株価に比例する項

2)出来高に比例する項

3)当日の価格差に比例する項

4)定数項

があり、それらの合計値をもとに計算されます。

配当額を増やすために、1)3)4)を操作するのは難しいですが、2)の出来高を増やするのは簡単です 。ただ、推しメンの株を大量に買い、大量に売ればいいだけですから。

 

出来高を増やせば株価も上がる

ただ、出来高を増やすといっても、なるべく損はしたくないと思うでしょう。

ご安心下さい。この攻略法の利点は、出来高を増やすことが利益につながる可能性がある点なのですから。

 

公式に発表されている通り、出来高を増やすと配当額が増えます。株を買って出来高を上げれば、その分株価も上がります。上がった値段で株を売れば利益になるはずです。

これを繰り返していけば、損する可能性は減ります。

 

現実の配当額は、市場で出来高が上がろうが株価が動こうが関係ありません。基本的に、会社が利益を上げられたか、それだけで決まります。

この攻略法は、現実の株には通用しませんが、AiKaBuというゲームの仕様があるからこそ成り立ちます。

 

どれほど有効かは分からない

ここまで述べてきた攻略法は、理論上有効ですが、出来高をどの程度上げると配当額が上がるのか、配当額がどの程度上がると株価が上がるのか、等はわかりません。

これからもAiKaBuを続けて調査してみる必要がありそうです。

 

関連記事

mizuharabukiko.hatenablog.com