読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水原武器庫

アイドルファンのブログです

馬嘉伶はSHOWROOMを上手く活用できている

先日も書きましたが、最近は毎日、馬嘉伶のSHOWROOMを見ています。

毎晩22時に配信されているのですが、見ていて気付いたことがあります。

他のメンバーと比較して、馬嘉伶はSHOWROOMの特徴を特に有効活用できているのではないでしょうか。

f:id:mizuharabukiko:20170426220811j:image

 

SHOWROOMの特徴

 SHOWROOMは動画生配信サービスです。視聴者はコメントによって配信者と相互にやり取りできます。また、視聴者がギフトを贈るとポイントが貯まり、ポイントに応じてアバターがより上位に表示されるようになります。

 

1.生放送である点、2.コメントが送れる点、この2点が重要です。

 

毎晩22時に配信

馬嘉伶は毎晩22時頃から配信しています。

SHOWROOMの特性上、録画したりYouTubeにアップされた動画を見たところでコメントやギフトを贈ることはできません。配信者を応援したり、認知されるためには生で見ることが必要です。

放送が不定期の場合、放送している時間に、ちょうど時間がなければ、生で見ることはできません。

一方、毎晩22時に放送すると決まっている場合は、それに合わせて予定を組む事ができます。ファンとしてはその方がありがたいですよね。

 

ファンの心理を知ってか知らずか、決まった時間に定期的に配信することは、ファンの定着に役立っています。

 

日本語の練習になる

馬嘉伶は、まだ日本でデビューしてから1年と少ししか経っていません。日本語もまだまだ未熟です。これから、テレビやラジオ等のメディアの仕事を得るためには、日本語が必須条件です。SHOWROOMは日本語スキルの上達に役立っています。

日本語を使う、という行為自体が日本語の文章を素早く組み立てる練習になります。また、分からない表現があれば視聴者に聞けますし、間違った言葉遣いもコメントで視聴者が直してくれます。

SHOWROOMで配信する行為自体を、自分のスキル向上に役立てているメンバーは多くはありません。私が見た中では、他に9期の竹内美宥もSHOWROOMをスキル向上に役立てられているように思います。

 

目指せランクイン

6月の総選挙も迫ってきました。馬嘉伶が、このままSHOWROOMを上手く活用して、総選挙にランクインすることを願っています。

私も投票します!

 

馬 嘉伶(AKB48 チームB 台湾留学生) - SHOWROOM