読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水原武器庫

アイドルファンのブログです

新旧iPhone2台持ちでバッテリーを長持ちさせる

私は、iPhoneを5sと6sの二台所有しています。6sをメインで使用し、5sはSIMを解約してあるため、Wi-Fiが使用できる場所でのみ使っています。

最近、iPhoneの2台持ちでバッテリーの劣化を抑えられると気付きました。 

 f:id:mizuharabukiko:20170425215236j:image

使えば劣化するなら使わなければいい

当たり前の事ですがバッテリーは使うと劣化します。古いiPhone5sでもできる作業は5sで行い、なるべく6sを使わないようにすれば6sのバッテリー劣化を抑えられます。

 

充電中の使用を避ける

リチウムイオン電池は熱に弱いです。特に、充電中にiPhoneを使用すると熱でバッテリーの寿命を縮めることになります。

2台のiPhoneを持ち、片方を充電している間に、もう片方を使うようにするとバッテリーの劣化を抑えられます。

 

新旧2台であることがポイント

私はiPhone6sをメインに使用しています。古いiPhone5sのバッテリーの劣化には、それほど気を遣っていません。

もし、iPhoneの最新機種とiPadを併用するなら、2台とものバッテリーに気を使う必要が出てきます。

 

 

みなさんも、古いスマートフォンが眠っていたら使ってみてはいかがでしょうか。