水原武器庫

これをこうしてこうだ

ブログで日付を書くときは必ず年まで書く

ブログで日付を指定するときは、必ず日、月、年まで書くようにしています。 ブログは、ある年だけ読まれるわけではなく、公開されている限り、その年以降にも読まれる可能性があります。例えば、2018年の記事の中で「10月23日」と書かれていたとします。2019…

Appleだと偽るSMSをチェックマークで見破る

私は普段iPhoneを使用しています。 先日、Apple IDにログインする際、2ファクタ認証でこんなメッセージがSMSで届きました。 これは2017年12月6日に送られたメッセージです。Apple ID Securityの文字の横にチェックマークが付いています。今まではこんな事は…

書くために読む

最近、新聞でも新書でも小説でもブログでも、何でもいいから文字をたくさん読むようにしています。ブログのネタ探しのためです。 私の中でブログの記事はコップからあふれ出た水のようなものです。ある事柄に関するコップがあり、文字を読んでその事柄に関す…

丸亀製麺で栄養バランスを考える

日本全国にある丸亀製麺。私は週に一回のペースで食べています。頼むのは大抵、釜玉うどん(並)とかしわ天、合計490円です。 この丸亀製麺のメニューを組み合わせて、バランスの良い食事を取るにはどうすればいいでしょうか。3群点数法で考えて見ましょう。 3…

ブログのネタ探しのためにスマートニュースをインストールした

ブログのネタ探しのためにiPhoneにスマートニュースというアプリをインストールしました。 当ブログは「20大アイドルファンのブログ」と名乗っておきながら、アクセスを集めているのはアイドル関連の記事ではありません。ゲーム関連の記事がアクセスを集めて…

食べるのが面倒な食べ物が嫌いだ

食べるのが面倒な食べ物が嫌いです。 例えばケンタッキーフライドチキン等の骨つき肉。骨ではない肉の部分を食べる面倒くささ。手で持ってかぶりつくと汚れる口の周りと手。 例えば魚。骨を取り除く面倒くささ。小骨なら取るのが面倒なので骨ごと食べてしま…

ブログを毎日更新するべき?

最近、ブログに書くネタを探すために他の人のブログをよくのぞいています。世の中には様々なブログがあり、見ているだけで面白く、気に入った記事にははてなスターを残しています。 そんな中、一つ気づいたことがあります。それは、毎日更新されているブログ…

命の重さは平等か?

「命の重さは平等か?」 その答えはNoです。なぜかというと、重力加速度によって重さは変わってくるからです。 そのため、極地にいる人たちの命の重さは重く、エクアドル(スペイン語で「赤道」の意)の人たちの命の重さは軽くなります。また、国際宇宙ステーシ…

馬嘉伶(まちゃりん)の面白い日本語ネタは面白くない

AKB48台湾留学生の馬嘉伶(まちゃりん)が女芸人No.1決定戦THE Wに挑戦した様子をAKBINGOで見ました。馬嘉伶のネタは、平野ノラのバブリー50音のような感じで、どの50音からでもその音から始まる面白い日本語が言えるというものです。 「こ」は「コマネチ」、…

ポケ森に飽きた人たちへ

2017年11月21日に配信開始されたスマートフォンアプリどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)。プレイ4日目にして思うことは、「もう飽きた」です。 自由度の低さ どうぶつの森シリーズといえば箱庭の村の中で様々なことができることがウリです。しかし、ポケ…

Two Dots攻略のための2つのコツ

複数のドットをつなげて消すパズルゲームTwo Dots。最初のうちは簡単ですが、レベルが上がるにつれて徐々に特殊なドットが追加されて難しくなっていきます。難しくて何度挑戦してもクリアできないステージがあるかもしれません。そんな時にこれから紹介する2…

ブログの1日のアクセス数が初めて3500を超えた

みなさん、とうとうやりました。当ブログの1日のアクセス数が3690アクセスになりました。今までは多くて50程度だったので大きな進歩です。どうやって3500以上ものアクセスを獲得したのか解説していきます。 ピチューの記事がヒット アクセス数が伸び始めたの…

ウルトラサンウルトラムーンでタツベイが出ないと泣く前に

ポケットモンスターウルトラサンウルトラムーンが発売されてから一日経ちました。イリマの試練を終えて、3番道路まで進んでタツベイを捕まえようとしている人もいるのではないでしょうか。3番道路でタツベイを捕まえようとする前に、この記事を読んでみてく…

ウルトラサンウルトラムーンでピチューが出ない!!

本日2017年11月17日はポケットモンスターウルトラサン、ウルトラムーンの発売日でした。早速購入し、すぐにプレイし始めました。私は、アローラの姿のライチュウが好きなので、進化前のピチューを探して草むらに潜っていたのですが、ピチューが全然出ないの…

アメリカ人ゲーム実況者koutetsusteel

YouTubeを眺めていたら、ふと面白いユーチューバーを見つけたので紹介したいと思います。 アメリカ人ゲーム実況者 紹介するユーチューバーは、koutetsusteelです。koutetsusteelはアメリカ人ユーチューバーです。しかし、なんと日本語でゲームの実況をしてい…

「いじめは楽しい」と認めよう

世の中には、「いじめの何が楽しいのかわからない」と言う人たちがいます。しかし、そういった人たちは、いじめについて考えることを放棄しているに過ぎません。このことについて考えてみましょう。 いじめは楽しい 「いじめは楽しい」と認めましょう。なぜ…

AiKaBuの株主ランクSSランクには何株必要なのか

気になったのですが、AiKaBuで株主ランクをSSランクにするためには、何株保有すればいいのでしょうか。調べた結果、どうやら10,000株必要なようです。 SSランクに必要な株数は10,000株 はい、やっとつっちゃん株SSランク✨!!もう私のaikabuは終わった pic.t…

マリオ&ルイージRPG3!!!を今更プレイした感想

先日、ブックオフでマリオ&ルイージRPG3!!!が950円で売られているのを発見して買ってしまいました。 マリオ&ルイージRPG3!!!は2009年に発売したDS用のソフトです。発売から8年経って今更プレイした感想を書いていこうと思います。 まあまあ楽しめた マリオ&…

『人工知能の見る夢は AIショートショート集』の感想

先日、『人工知能の見る夢は AIショートショート集』(文春文庫, 2017)を読みました。 本の簡単な紹介は裏表紙の文章に任せます。 日本を代表するSF作家たちが人工知能を題材にショートショートを競作し、それを「自動運転」「ゲームAI」「人工知能と創作」な…

真のオタクになる方法とは?

この世界には、オタクはたくさんいます。日本はもちろん、海外にも大勢のオタクがいます。 では、真のオタクになるためにはどうすればいいのでしょうか? ここからは、オタクをAKB48オタクに絞って考えます。 真のオタクとは? 真のオタクとは何でしょうか。筆…

素数でみる選抜総選挙2017

2017年6月17日に開票が行われた第9回AKB48選抜総選挙。20位の須藤凜々花が結婚発表をしたり、2位の渡辺麻友が卒業発表したりといろいろありました。中でも今回は、あのメンバーの3連覇がかかった総選挙。指原莉乃の3連覇? 違います。大森美優の3連覇です。 …

AiKaBuで約定されないバグが辛い

追記: どうやらバグではなく仕様のようです。 AiKaBuリリース当初から今まで存在するバグに、需給が一致しているのに約定されないというバグがあります。例えば、会場中にもかかわらず10,000YLで売り注文と買い注文が出されているのに約定されなかったり、会…

AiKaBuの攻略のようなもの-株取引イベントを活用する-

AKBのメンバーが社長を務める会社の株を売買するゲームAiKaBu(アイカブ)で2017年6月1日から7日まで株取引イベントが行われていました。このイベントでは、期間中に株取引をすると出来高に応じてポイントが獲得できます。獲得したポイントに応じて報酬が手に…

AiKaBuの称号獲得条件まとめ

AiKaBuの称号の獲得条件をまとめました。 称号 獲得条件 駆出しトレーダー 5回利益を上げよう 最近うわさのトレーダー 20回利益を上げよう 一人前のトレーダー 48回利益を上げよう ガチトレーダー 100回利益を上げよう 前しかむかねえぜ! 200回利益を上げよ…

竹内美宥のDTM活動のような能力が重要

AKB48のチームBに竹内美宥というメンバーがいます。9期生の彼女はアイドル活動のほかに、写真やDTM等の活動を行っています。 具体的には、カメラで撮影した写真をTwitterに載せたり、自身でアレンジした曲を撮影した動画をYouTubeに載せたりしています。 www…

意味の無いブログタイトルはやめよう

2017年4月22日にブログを始めてから1ヶ月以上が経った当ブログ。月のPV数は300強とブロガー番付ではまだまだビギナー中のビギナーです。 そんな弱小ブログではありますが、6月4日にブログのタイトルを変更いたしました。旧タイトル「水原武器庫」から、新タ…

変態船長こと岡田奈々はできるやつ

2016年10月10日に設立が発表された、瀬戸内7県を舞台にした船上劇場STU48。船上で公演を行うグループのキャプテンにはAKB48チーム4の岡田奈々が就任しました。 変態船長 そんな岡田奈々は、2017年5月24日の日刊スポーツの質問にこう答えています。 Q. 自分自…

アイドルがスタッフを「大人」と呼ぶのに違和感がある

AKBの劇場公演やSHOWROOMでの動画配信を見ていると違和感を覚えることがあります。 メンバーがスタッフのことを「大人の人たち」と呼んでいることです。しかも、20歳を超えたメンバーも。 前からの癖で スタッフを「大人」と呼ぶメンバーの気持ちを考えてみ…

馬嘉伶のSHOWROOMを見るために、日本語を見直す

AKB48チームBには台湾留学生の馬嘉伶というメンバーがいます。馬嘉伶はSHOWROOMという動画配信サービスで毎日生配信していて、筆者は毎日見ています。 配信の中で、馬嘉伶が視聴者に日本語を教わることがあるのですが、気になる点があります。視聴者が教えた…

SKE劇場の遠方枠の座席が悪かった

先日、SKE48チームS重ねた足跡公演に行ってきました。 筆者は遠方枠で後の方の番号で入場しました。そのため残っていた席が遠方枠の一番右手端の席だけだったので仕方なく、その席に座りました。 ただ、その席が最悪だったのです。 スピーカーの目の前だった…